オタ感!アニメ・漫画の個人感想ブログ、はじめました

暁のヨナ・アルスラーン戦記・サイコパス・コードギアス・銀魂・殺戮の天使、などが大好きなクソニートによるクソブログ。

【クリアカード編 考察】ケロちゃんが消える!?小狼がさくらカードを使っている可能性、秋穂ちゃんと夢の関係など

カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.1 初回仕様版 [Blu-ray]

 

皆様こんばんは。

 

2018年3月25日放送分のアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』12話を観て、重要な伏線と思われる点がいくつか登場しましたので、自分なりの考察をまとめて行きたいと思います。

ちなみにフラ犬、クリアカードは原作未読のアニメ組です。

 

【今回の考察ポイント】

・秋穂ちゃんが見た夢と、その内容

小狼の新しい炎魔法と呪文が聞き取れなかった件

ケロちゃんが最近よく寝てるのは魔力が不安定になってるフラグ?

・さくらの夢に出てきたフードの人物と、謎の竜の正体。

の4つです。

順に考察していきますね。

 

【考察1】秋穂ちゃんが見た夢の内容

f:id:kbcrajiko:20180326173602j:plain

●概要
海渡さんによる優雅なモーニングティータイム。
秋穂ちゃんは「最近よく見るという」夢の内容を彼に話し始めますが、
それがさくらの夢と瓜二つで、対になっている事が判明しました。

秋穂ちゃんの場合は「高い所に立っていて誰かを見ている」のだそう。

秋穂「誰かはやっぱり分からない」「でもとても欲しいモノがあって…」

 

●秋穂が見ている「誰か」と「欲しいモノ」って何?

さくらの夢と対になっていることから、秋穂ちゃんが言う「誰か」はさくらで確定です。
さくらが夢で見ていてたフードの人物は秋穂ちゃんという事になります。

多分、お互いに相手の姿がしっかりと見えないのでしょうね。

誰か(さくら)が持っているモノで、フードの人物(秋穂)がとても欲しいモノといえば《夢の杖の鍵》しかありません。

しかし秋穂ちゃんって魔力が無いはずなんですが、さくらと同じように予知夢(夢渡り?)を見るんですね。
これは自然な予知夢ではなくて、誰か魔力のある者が2人に見せているものなのかも?と考えてみたり…。

 

●海渡さんは「夢」の関係者?

そしてこれらの情報をさりげなく引き出したのが、イケメン執事こと海渡さんです。完全に誘導尋問でしたね(笑)

夢を見ている「秋穂さんの気持ちは進んでいる」とか意味の分からないことを言い始めるし。

なぜ秋穂ちゃんが夢を見るのか、その夢が何を意味するのかも、知っていそうです。

f:id:kbcrajiko:20180326173641j:plain

よく顔を陰らす海渡さん。
怪しすぎて思わず笑ってしまいますww


秋穂ちゃんを利用してクリアカードの鍵を手に入れようといている黒幕なのでは?という考察もチラホラ目にしますね。

 

 

【考察2】小狼の「新しい炎魔法」と「呪文」が聞き取れなかった件

f:id:kbcrajiko:20180326173544j:plain

●概要
球技大会の最中に出現した《ヘイル, HAIL, 氷雹》のクリアカード。
さくらは小狼と協力して《ヘイル》をGETするのですが、この過程で小狼が「火神招来」ではない別の炎魔法を使いました。

炎魔法を行使する瞬間には小狼が呪文を唱えるのですが、そのシーンは無音となり、視聴者が聞き取れない演出になっています。

 

●「新しい炎魔法」と「呪文」の謎

まず小狼が使った新しい炎魔法ですが、ケロちゃんが「凄い」と思わず呟いた事からも、その強力さが伺えますね。
もっと細かく言えば「火神招来」よりも強力な、上位互換魔法と言って良いかもしれません。
これを見た瞬間、私はなぜかさくら(クロウ)カードの《ファイアリー,炎》を思い出しました。

現在、透明になってしまっているさくらカード
ユエ曰く「何も感じない」状態になっている事から、カードの魔力だけがどこかへ抜けてしまっている可能性があります。
という事は、今その魔力がカードの形を保っていなくてもおかしくないのです。
小狼が手から出した炎魔法の原型はハッキリ描かれておらず、さくらカードの《ファイアリー》なのでは…?と思いました。


まぁ確証は無いんですけどね(オイ

次に、この炎魔法を使うための呪文がなぜ伏せられたのか?という疑問が湧いてきます。

私は呪文がバレると困るからではないか、(呪文は魔法の種類・正体を特定するもの)だったのではないでしょうか。

となると、小狼の使った魔法と呪文はさくらカードの「ファイアリー」しか考えられません。

 

●考察の否定

自分で言っておいて何ですが、上記の考察には2点、否定要素があります。

 

1、呪文を唱える口の動きが「ファイアリー」じゃなかったっぽい
2、そもそも小狼さくらカードの魔力を持ち、使役する事が可能なのか?

 

特に2は、カード達がどうなっているのか知りたがっているさくらに対する裏切りにもなってしまうし。だからこそ、小狼が苦々しい顔をしていたのかもしれませんが
ファイアリーが使われたらさくらとケロちゃんが気付かないはずがないと思うので、
炎魔法=ファイアリーの可能性は低いかもしれません。

【考察3】ケロちゃんが「最近よく寝てる」のは魔力が不安定になってるフラグ?

f:id:kbcrajiko:20180326173519j:plain

●概要
《ヘイル》をゲットしたその日の夜、床に就くさくらから不穏な、ある意味聞きたくなかった発言がありました。


さくら「最近本当よく寝てるなぁ(ケロちゃんが)」

 

なん…だと…!?

 

●「よく寝てる」は魔力持ちにとって危険信号

クロウカードをさくらカードに変えていた時の《さくら》といい、
主から魔力供給を受けられなかった時の《雪兎,ユエ》といい、
ユエに全魔力を私た直後の《桃矢》といい、

カードキャプターさくらCLAMP作品)』の世界において魔力持ちが”眠くなる”のは、魔力が不安定になっている証拠です。


それにさくらちゃん。よく考えてみて。
1に食欲、2に食欲、3.4も食欲、5に食欲(次いでゲーム)のケロちゃんがよ?
あのケロちゃんがご飯を食べずに寝るって時点でかなりおかしいでしょ!!

 

まさかさくらと一緒にケロちゃんが寝坊したのがだったなんてなぁ。
そういえば最近、カバンの中で寝ている事も多かったような…。

 

ケロちゃんが眠くなっている理由は?

ズバリ魔力の不安定化。もしくはそれによって存在が消える前触れです。
なぜそうなってしまったのか、と言われると、思い当たる原因はひとつ。
クリアカードの存在です。

 

1, ケロちゃんの魔力がクリアカードの動力源として吸われている
2, さくらの守護者であると同時に、カードの封印の獣であるケロちゃん
クリアカードとの関係性が指摘されているさくらカードに異変が起きたせいで、釣られて魔力が不安定になっている。

 

しかし一方で、ユエには特に変化が無いみたいなんですよね。
桃矢の魔力を源としているから、影響が無いのかも。

ケロちゃんの魔力不安定化はクリアカードの正体が鍵になってきそうです。
やはり透明になったさくらカード=入れ替わるように出現したクリアカードの可能性も高い。

 

●一番言いたいのはコレ

ケロちゃんが消える展開とか想像しただけで泣くから止めて。

 

【考察4】さくらの夢に出てきたフードの人物と、謎の竜の正体

f:id:kbcrajiko:20180326173831j:plain

●概要
先の考察1で《フードの人物=秋穂ちゃん(※以下、夢秋穂)》が確定しました。
さくらと背丈が同じ、という事も証拠のひとつに加えていいでしょう。

そして今回、なぜ鍵が欲しいのか?というさくらの問いかけに、初めてフードの人物から応えが返ってきました。

 

夢秋穂『ダッテ…、ダッテ…――』

 

●夢秋穂ちゃんが鍵を欲しがる理由は?

夢秋穂ちゃんが『ダッテ…』の先を言い終える前に夢は強制終了されてしまいました。
それがなぜ欲しいのか、自分でもよく分からない、というのは秋穂ちゃんの証言。
さくらも不安が募るばかりで不眠症になりそうです(かわいそう)

ちょっと話はそれますが、クロウカード然り、さくらカード然り、カードにはそれを収める本がありました。
でも今、クリアカードを収める本をさくらは持っていません。
その本はおそらく、秋穂ちゃんが「お気に入りだ」と言って見せてくれた、白い本なのです。
という事は、それに収めるはずのクリアカードも、秋穂ちゃんのもので…。

 

『ダッテ…、だって、それは私のモノだから』

返して欲しい。という展開もありえるわけで。

 

強力すぎるが故に、秋穂ちゃんが手にするはずだった夢の杖を手に入れてしまったのかな…なんて考えたりしました。
仮にそうなら、さくらは何の悪意もなく、むしろ善意でクリアカード集めをやっているのに、とんだ不幸です。

 

●「夢の杖の鍵」と「クリアカード」は本当に秋穂ちゃんのものなのか?

自分で言っておいて何ですが、上記の考察には否定要素もあります(またかよ


まず「クリアカード=さくらカード説」。
これが本当なら、さくらカードはさくらのものだし、クリアカードもさくらの物だし、全部さくらの物って事になります。(ジャイアン的思考


そして秋穂ちゃん自身に、クリアカードの主である自覚があるかどうか分からない(おそらく無い)のです。


●夢秋穂ちゃんと現れた「黒い竜」の正体

f:id:kbcrajiko:20180326173853j:plain

現状考えられる可能性としては2つ。

・うさぎのぬいぐるみのモモちゃん
・秋穂ちゃんの執事の海渡さん

です。

ただね、ぶっちゃけるとね?
全体的に黒いからほぼ海渡さんで間違いないんですよ(適当)

 

 【今回の考察まとめ】

1, 秋穂ちゃんが見た夢は、さくらと対になっている。
ただしお互いに、相手の正体を知らない。

2, 小狼の新しい炎魔法と呪文はクロウカード(さくらカード)の《ファイアリー》かもしれない。

3, ケロちゃんが最近よく寝ている理由は魔力が不安定になってる証拠。
ユエの前例があるので、放置したままだとケロちゃんが消えてしまう可能性もある。

4, さくらの夢に出てきたフードの人物は秋穂ちゃんで確定。
夢秋穂ちゃんと一緒に出てきた謎の竜の正体は、執事の海渡さん。

 

 

「違う!そうじゃない!」「私の、僕の、俺の考察を聞いて!」などのご意見ございましたら、コメント欄に是非是非お寄せ下さいね!(゚∀゚ )