オタ感!アニメ・漫画の個人感想ブログ、はじめました

暁のヨナ・アルスラーン戦記・サイコパス・コードギアス・銀魂・殺戮の天使、などが大好きなクソニートによるクソブログ。

『グランクレスト戦記』11話・第1クールまで見たアニメ組の感想なんだけど…

みなさんこんばんは。約半年ぶりのブログ更新です(オイ

 

今回は原作予備知識ゼロのアニメ組であるフラ犬が、アニメ『グランクレスト戦記』前半11話まで視聴した感想を綴っていきたいと思います。

 

グランクレスト戦記 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

■まず第1話を視聴してみた感想

 

 

「 意 味 不 明 す ぎ る 」

 

突然始まったお姫様と王子様らしき2人の結婚の儀。
突如発生した禍々しい”何か”。
その何かに閉じ込められ、即退場したオッサン2人。
おっさん達を助けられなかった美少女。

 

後に「大講堂の惨劇」と呼ばれる重要イベントなんですが、いかんせん情報量の割に尺が足りなくてサラッと終わっちゃったんですね。
原作を読んだ人向けなのかな、と思いました。

個人的な事を承知で言うとファンタジー全開の作品がちょっと苦手なんですよね。
同じジャンルでも『アルスラーン戦記』などは比較的現実味があるのですんなり入り込めたのですが。

 

そして再び出てきたシルーカちゃんがなんか破廉恥な格好になってる(´・ω・`)

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ グランクレスト戦記 シルーカ・メレテス(No.MT433)


ストーリーは微妙だったけど「まぁ1話だし導入部分でしょ」と割り切り、また彼女とアーヴィンとテオが非常に好みの美男美女だったので第2話も見る事にしました。やっぱり第一印象はビジュアルなのよね←

 


■視聴者置いてけぼりの展開。だが戦闘シーンはクオリティ高い

 

それから3話くらいまでは惰性で視聴しました。


偉そうな言い方で申し訳ないですが、頭の回転が鈍いフラ犬には進行スピードが早すぎて、内容について行けなかったんです。
(あと魔法師の詠唱が直訳過ぎてカッコイイ良いと思えなかった。)

 

テオがどこぞの領主を追い出して、城と領地と聖印をGETして、ちょっとずつ強くなってる。そんな認識でした。

新キャラも続々登場するし、「誰となぜ戦っているのか分からない」事がほとんどで。
原作組のツイートなんかを見て最低限の脳内補完をしましたね。

 

印象が変わり始めたのはやはりラシック勢を従属させた辺りでしょうか。
大まかな戦情勢や敵味方の区別が出来るようになってきます。
徐々に勢力を拡大し、セーヴィス王とギリギリの戦力でドンパチしたのはスリルがあって良かったです。

 

そして戦になると見られるのが戦闘シーン。
これがグラクレを見ている理由の一つと言っても過言ではないのですが、文句ナシに面白い!

 

アイシェラの長槍、アーヴィンの暗殺術、黒魔女VSテオなど。
特に「ミルザー無双」は圧巻の迫力で、本当に楽しませて頂きました。
ネンマリ化しないアングルや疾走感のあるカメラワークがとても好きなのです。

作画腐みたいになっちゃってますが、キャラがよく動くってのはやはりアニメの醍醐味ですね。

 


■テオがヴィラールに従属する衝撃の展開

変態&意味深発言の連発…明らかに敵対するだろうと思っていた櫻井ヴィラールに、テオがまさかの従属!?
しかも君主の地位と領地まで放っぽり出して!シルーカを手元に置くためだけに!

テオ様かっこええ…。

 

控え目に言って燃える展開でした。

契約
今までちょっとだけ「クソアニメ」とか思ってて本当ごめんなさい←
クソなのはフラ犬の目と頭でした。

 

しかもヴィラールめっちゃ良い奴!!
ヘソ出しルック推奨してるマザコンのくせに…

櫻井CVなので念には念を入れて疑ってたのですが、
マルグレットとの別れを惜しむ姿や、アレクシス王子とマリーネの関係を本心から気にかけているような様子に、フラ犬の警戒心が解けました。

進軍

流石は伯爵になるほどの聖印の持ち主。
敗北を覚悟し、多勢を相手に振るう剣の腕もかなりのものです。
最期の時まで従属君主や契約魔法師、城の兵達、アルトゥークの民だけでなくマリーネにまで思いやりを見せる素晴らしい人格者でしたね…。

 

■ミルザーとかいう最強最低キャラ

裏切りの刃

グラクレを語るに外せない男・ミルザー殿。
戦法に問題はあれど、圧倒的な戦力で戦況を有利にしていく姿に惹きつけられました。

 
そう…あの時まではな。


「✝覇王の器✝」「✝野心無き者は去り、弱き者は滅ぶ✝」を連呼してたので、ヴィラールが「皇帝になるつもりはない」と言った時点で裏切りは予想できたのですが。


9話での鬼畜の所業は予想しなかったぞ。

尺足りなくて「世界観の説明不足」なグラクレにおいて尺貰い過ぎなんですよ!
マリーネ様の弱みに付け込んで野生に返るとかお前、絶対に許さんからな(迫真)

 

しかもこの件以降、視聴者から「青姦オジさん」「一発オジさん」とかしか呼ばれなくなっててホント草です。

 

誰でもいいからこのオジさんだけは!このオジさんだけは誰かが葬ってやらないとダメなんですよ!

流れ的にその「誰か」はアレクシスがテオかなと思ってるんですが。どうなるんでしょうね。

 


■戦況を変えたヴィラールの死。今後テオたちはどう動くのか…

 


_人人人人人人人人人人人人_
> 「一角獣城、落つ!」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


どこぞのデュエルみたいな次回予告で薄々勘付いてたけど本当にヴィラール殿お亡くなりになってんじゃねーか!!

テオ覚醒くるか!?ラシックに預けてた君主の座に戻るのか!?


…と気になるところで次週は11.5話の総集編らしいですぞ。

11話のヴィラールとマルグレットの戦闘シーンとか接吻祭りで顔アップが多かったし懸命な判断ではないかな!


しかし原作組から「ダイジェスト」と言われてるグラクレアニメがさらにダイジェストされるという訳で…(アカン)

 

完全にあれでしょ。後半15分はまるまるマリーネ様と一発オジさんの死闘なんでしょ←
もしくはテオとシルーカの~恋のイチャイチャダイジェスト♥~でも良いですよ←←

 

どうなるのかとても気になります。
11.5話も違う意味で楽しみですね。