オタ感!アニメ・漫画の個人感想ブログ、はじめました

暁のヨナ・アルスラーン戦記・サイコパス・コードギアス・銀魂・殺戮の天使、などが大好きなクソニートによるクソブログ。

【暁のヨナ】最終回で四龍は力を失う?普通の人間に戻る可能性を考えてみた

 

今回のテーマはズバリ、「四龍」! 

  1_R_R.jpg

白龍キジャ、青龍シンア、緑龍ジェハ、黄龍ゼノの4人は龍神の血を賜った「四龍の戦士」として爆発的な戦闘能力を誇りますが、その代償は村人からの差別だったり、能力の反動からくる短命だったりと(※ゼノ除く)何だかんだで儚い印象が強い。

 

あともれなくイケメンですね!←ここ大事

 

 

四龍の能力をおさらい

2_R_R.jpg

白龍の力は「龍の腕」。
主に右腕を巨大化させて戦いますが、通常サイズでも一撃で人を撲殺する威力があります。

 

5_R_R.jpg

青龍の力は「龍の瞳」。

視認した相手の身体を麻痺させることが可能ですが、その反動が使用者に還ってくる「諸刃の剣」なので戦闘で使用される事はほとんどありません。

シンアが目の能力を使う時は、切羽詰まった状況に追い込まれた時のみです。

 

3_R_R.jpg

緑龍の力は「龍の脚」。

その脚力も凄まじい事ながら、跳躍することも可能。

白龍の腕同様に巨大化させることもできますが、本人の美意識からそれをする事はほぼありません。

 

4_R_R.jpg

黄龍の力は「不老不死」。

身体のどこを攻撃されようが切り落とされようが、一定時間が経つと元通りになります。また攻撃されればされるほど肉体は強化され、白龍や緑龍に匹敵する攻撃を繰り出すこともできます。

 

青龍の能力も大概ですが、やっぱ黄龍はチートですねw

 

あとこれ言っていいのかな…

性能だけで見ると「黄龍>青龍>緑龍>>>>白龍」のイメージが拭えないww(※あくまでも個人的な意見です)

 

 

ゼノの願いが四龍の力消滅フラグ?

 

四龍が最終的に力を失うのではないか、と考え始めた原因のひとつが、「暁のヨナ」18巻で黄龍こと最年長のゼノが口にしていたセリフ

 

ゼノ 『またしばし旅をしよう。新たな龍の生きる道に俺のある意味が見つかるかも知れない。…俺の願いも叶うかも知れない。』

 

(引用/暁のヨナコミックス 18巻 105話「あかい星が昇る」) 

 

これを見た時に思ったのが、

ゼノの願いは「死を迎える事」ではないか?という事。

 

彼の過去を踏まえると、コレしか考えられません。

 

厳密に言えば、不老不死から解放されること。

ただの人間として万物と等しく死を迎えること。

何より、最愛の人であるカヤの元へいきたい。

 

ヨナ達と出会い、現在は孤独から解放されているゼノですが、結局四龍の運命から解放されなければ、悲劇は繰り返されるわけで…。

 

新たな緋龍であるヨナの物語、すなわち「暁のヨナ」という作品が終わるとき四龍の役目も終わり、彼らの能力が消えると考えたほうがゼノ的にも物語的にもハッピーエンドなわけです。

 

これは個人的な意見ですが、ゼノには不老不死の能力から、運命から開放されてほしいですね。 長年孤独に苦しんだ彼は必ず報われるべきキャラのひとりだと思うので。

 

 

 

ジェハの言葉の意味とは?

 

また最近、私の中で「四龍が力を失うフラグ」が濃厚になった出来事がありました。

暁のヨナ」最新刊の24巻。そのワンシーンを見た為です。

 

主君・コウレンのために不老不死を欲するミザリはゼノの血肉を求めましたが、「俺のような力は無い方がいい」とゼノは一蹴しました。

 

さらにそれを聞いたジェハは

『そうかもしれない、でも僕はここに囚われてから度々夢を見る。 それは僕の脚が奪われてもう2度と泣いている彼女のもとへ跳んで行けない夢だ。』暁のヨナコミック24巻140話「遭遇」)

と内心呟いて…。

 

ああぁ…コレ絶対、四龍の力無くなるフラグじゃないですか? 

 

「脚が奪われる」って物理的な意味ではないだろうし、だとしたら、跳んでいけない足になる=緑龍の能力が無くなる??

 

「彼女のもとへ跳んで行けない」の解釈にしても

ヨナが死ぬ、ジェハが死ぬ可能性は限りなくゼロに近いし、

総合的に考えて「緑龍の力を宿した脚が奪われる」って事で良いと思います?

 

そりゃ「今スグに」という事ではないでしょうけど。

 

やはり四龍の能力が不要になった時…

ヨナの物語が、暁のヨナが終わる時、四龍が普通の人間に戻るのではないでしょうか?  

 

そんな予想を、私は妄想気味にしているのですw

 

四龍の力が無くなってもヨナ達との絆は変わらない

 

散々予想しといてなんですが、最終回で暁のヨナがどうなっているのかなんて正確には分かりません。

 

ただ少なくとも、ヨナ達登場人物にとってハッピーエンドだといいな、と願っています。

 

またこの問題について、何か個人的に「ピン!」ときたものがあったら追記していきたいと思います!